ハンドルを3T Aeronova Teamに交換

ハンドル、3T Aeronova Team、Bike24で180ユーロぐらい。 ステム、ARX II、wiggleで4,500円ぐらい。 (いま巷に出回っているモノとデザインが違いますね?新モデル?旧モデル?ニセモノではないですよね、、、。) 重さ比較です。 323gから234gになりました…

Garmin Edge 130とvivomove HRの同梱品

十三峠を登るようになって、ちゃんと自分のライドのことが知りたくなりました。 サイコンに多くの機能は求めてなかったので、Edge 130にしました。 それでも、スピード&ケイデンスセンサーセットで29,000円ぐらい。 なかなかお高いですね。 後は、どうしても…

giro ZERO II ショートフィンガーグローブ

小物の統一感って難しいですよね。 ショートフィンガーグローブがヘタってきたので、新しいのを探していましたが、メルカリでお買い得でした。 定価は5,000円ぐらいだったと思いますが、300円のクーポンがあって、1,900円で購入することが出来ました。 Cinel…

ロードバイクを購入したら一緒に買いたいアクセサリ

備忘録的ですが、ロードバイクを買う時に一緒に購入を考えたいものをリストアップします。 自転車本体とアクセサリ類、予算管理が肝心ですね。 自転車に装着するもの 前後ライト (前後で4,000円) ペダル(ビンディングペダル、10,000円) サイクルコンピュ…

ブレーキシューの見分け方

十三峠に行くようになって、長い下りを走るようになったので、改めてリムとブレーキシューの組み合わせが気になりました。 手元にはSRAM by swissstopというロゴのシューが3種類とReynolsのものがありました。 ちゃんとホイールに合わせて、同梱のReynolsを…

Chrome MXD PASEを購入

いつか買おうと思っていたChrome MXD PASEがAmazonの15%引きクーポン適用対象だったので、思い切って買っちゃいました。 細かなポイントなど、お伝えします。 肩のストラップは、下から出てくるフックに引っ掛ける仕組みです。 外れないか少し心配ですが、常…

ドロッパーシートポストを装着

GIANT TRANCE3のメンテナンスの最終仕上げにドロッパーシートポストを装着します。 あと、CHROMAGのグリップも。 Brand-X Ascend II ドロッパーシートポストが12,000円でした。 30.9mmです。 あとシートクランプも変えてみます。 Hope ドロッパーシートクラ…

スターファングルナットの打ち込み

専用工具が無くても、うまくスターファングルナットを圧入出来ないかを考えました。 結果、『使わないステムをガイドにして、ハンマーで打ち込む』という事を思いつきました。 こんな感じでステムで、トップキャップ&スターファングルナットを支えて、、、 …

アルミフレームに入ったクラック

リアフェンダーをつけた時には気づかなかったのですが、シートチューブとトップチューブの溶接部にクラックが入っていました。 街乗りばかりで、そんなにハードなライドはしてないのですが、、、。 サドルを高くして、後ろにずらしているので、これが原因だ…

Sram Red 10sシフターの中を見てみる

2011年ごろに海外通販でチネリのフレームが安くなってたのを機に、余ってたパーツを使って一からロードを組み上げました。 足りないパーツは通販で買い足しながら、最終的な組み立てはショップにお願いしました。 お店の人曰く、「ワイヤーの取り回しの関係…

世界で最後のGIRO CHAMBER MID

DZR DICEの辛口レビューをしましたが、新しいSPDスニーカーが手元に来ました。 GIRO CHAMBER MID (2015年ぐらいに廃盤)です。 MIDじゃない方は今もラインナップにありますが、色が変わっています。 グレー×迷彩ソールも、黒×白ソールも悪くないが、ベスト…

マウンテンバイク用フェンダー(泥除け)

基本的に晴れの日の街乗りだけなのであまり必要性を感じませんが、付いてた方がカッコイイと思ったのでつけてみました。 mtrblog 1/7:できるかな?【モノづくりDIY魂列伝】 ここで型紙がダウンロード出来るので、自作することも考えたのですが、面倒なので…

DZR Dice使用レビュー

DZRのDiceをしっかり使い込んだので、レビューしてみます。 18年6月から19年1月までの8ヶ月です。 まずは基本事項から。 サイズ43(26.7cm)です。 普段のスニーカーのサイズは27.5cmですが、少しゆったりした作りという情報があったので、小さめを選択しま…

Pellaのコミック柄のサイクルジャージを買ってみた

Y’sロードで見つけて気になってましたが、買ってしまいました。 正月のセールで6,000円ぐらいだったかな。 ポップで派手な感じが気に入りました。 Pellaって言うブランドはY’sロードでしか買えないみたいですね。 試着して、XXLにしました。 これが88kgの僕…

2015 TEAM CINELLI CHROME TRAINING JERSEYをebayで購入

冬でサイクルジャージを着る機会は全くありませんがサイクルジャージ買ってみました。 先日Y’sロードでTEAM CINELLI CHROME TRAINING JERSEYシリーズがあるのを知りました。 中々お高かったし、サイズも無かったのでお家でネットで色々調べてるとebayで2015…

ロードバイクでツーリングに行く準備

この前、西中島南方から嵐山まで往復したんですが、典型的なクギ踏みパンクをくらいました。 ということで、ボトルゲージ周辺をちゃんと充実させておこうと思い、ボチボチ色々調達してました。 で、ようやく買い揃いました。 お金があるときに買ったBlackbur…

Trance 3のリアアスを交換

GIANTのオリジナルのリアショックをこの機会にグレードアップしたいと思いました。 Commencal Super4は、フロントReba SLを装着するので、リアもRock ShoxのMonarchに変えてましたので、デフォルトでついていたFOXのFloat RP23がずっと余ってました。 リアシ…

GIANT Trance3 2008のBB交換

まずは古いBBを取り外す必要があるので、その工程から。 完成車にはFSAのPOWER DRIVEというのが付いているようで、ISIS規格というBBでした。 なので、ISIS専用のアダプターを買っておきます。 で、モンキースパナとかで回すわけですが、幅が32mm、、、。 そ…

ドライブトレインをSLX(M7000系)で一新

GIANT TRANCE3 2008を屋外放置で錆びさせてしまったので、パーツ交換で走れる姿にしたいと思います。 ブレーキはMaguraのLouiseをメンテして再利用するので、ブレーキ以外を調達します。 Commencal号とパーツを共有したいので、1x12速とかが主流になりつつあ…

塩ビパイプでクラウンレースを押し込む

1 1/8(1と8分の1インチ)、28.6mmのコラム径のフォークにクラウンレースを押し込みます。 ホームセンターに塩ビパイプを調達に行きます。 内径30mmの塩ビパイプが最適なんですが、長さが1mのものしか売ってません。 300円なのでこれで良いでしょう。 ぴったり…

e-bayで買ったRockshox Recon Silver TK

リモートロックアウト付き、送料込みで28,000円ぐらいだったとおもいます。 コラム径、ホイール径、ホイール固定方法の規格が色々あって、消えゆくコラム径1 1/8、26インチホイール、9mmクイックレリースで、そこそこなグレードのものをお手頃価格で確保しと…

マウンテンバイクのオフロード用ホイールセット

今まで、スリックタイヤで乗ってきましたが、ブロックタイヤのホイールセットを準備しました。 ホイール:Mavic Crossmax SL(予備から拝借) ブレーキディスク:Shimano SLX 160mm(CRCで前後で4,400円) カセット:Shimano SLX 11t-32t(CRCで3,700円) タ…

DMRのV-Twinを片面フラットに

ミニベロをSPDにしたので、連鎖反応でMTBの方もSPDにしようと思います。 でも、たまにはスニーカーで乗りたいので、片面フラットになるように少しいじっておきます。 何故か始めからついているネジはT10(トルクスレンチ?)でした。 普通のアーレンキーしか…

KCNCの片面SPDペダルを導入

KCNC 自転車用 軽量 アルミ ビンディングペダル クリップレス プラットフォームペダル ブラック KPED09 577571 出版社/メーカー: ケーシーエヌシー(KCNC) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る ミニベロ用のペダルをビンディングペダルに変え…

マンションのベランダで自転車のクリーニング

マンション住まいだと自転車のクリーニングをしようにも、色々難しかったりします。 そこでマンションのベランダで出来る方法にチャレンジしたので、記事にしておきます。 ほとんどは、以下を参考にしました。 【簡単】ロードバイクの洗車方法はこれで決まり…

HED H3の空気入れにTOPEAK PRESSURE-RITE(フレンチバルブのアダプター)を使ってみました。

HEDのバトンホイールユーザーなら一度は通る悩みとして、「自宅の空気入れは小さいヘッドのものにしたとして、外出先で空気を入れる時はどう対応しようか?」ということがあると思います。 そんな悩みの解決方法がTOPEAK PURESSURE-RITEです。 TOPEAK(トピー…

SonyのBluetoothオーディオレシーバー、SBH24を買いました

Audito-TechnicaのAT-PHA50を使っていましたが、うまく電源が入らなくなりました。 修理に出したけど、6,000円ぐらいかかるってことで、別の商品を探していました。 www.audio-technica.co.jp JabraのBluetooth一体型のイヤホンも使っていたけど、こっちも1…

LEGO DUPLO用のテーブルをDIY

娘をちゃんがレゴデュプロ(とブロックラボのアンパンマンの人形たち)で楽しく遊び始めたので、基盤板を使って簡単なテーブルをDIYしました。 材料は、 60cm x 40cmの板 足パーツ x 4本 足の先につけるやつ x 8個 基盤板 (両面テープ) です。 四隅の適当…

エアコン用の壁穴を利用してベランダにコンセントを設置

今までベランダには屋外用のコンセントが一つぐらいはついているだろうとの認識でしたが、実はベランダにはコンセントが無くて、地味に困っていました。 今までは有線の電動ドライバーを使っていたので、ちょっとしたDIYをするときに電源が必要だったりで困…

多肉植物の増やしてみます

多肉植物(名前は知らない)の茎が折れてしまったので、葉から増やせないかと思い、方法を調べてみました。 www.solxsol.com なるほど、乾いた土の上に置いておくだけでいいのか!! ということで牛乳パックに土を入れて、その上にバラバラにした葉を置いてお…