LEGO DUPLO用のテーブルをDIY

娘をちゃんがレゴデュプロ(とブロックラボのアンパンマンの人形たち)で楽しく遊び始めたので、基盤板を使って簡単なテーブルをDIYしました。 材料は、 60cm x 40cmの板 足パーツ x 4本 足の先につけるやつ x 8個 基盤板 (両面テープ) です。 四隅の適当…

エアコン用の壁穴を利用してベランダにコンセントを設置

今までベランダには屋外用のコンセントが一つぐらいはついているだろうとの認識でしたが、実はベランダにはコンセントが無くて、地味に困っていました。 今までは有線の電動ドライバーを使っていたので、ちょっとしたDIYをするときに電源が必要だったりで困…

多肉植物の増やしてみます

多肉植物(名前は知らない)の茎が折れてしまったので、葉から増やせないかと思い、方法を調べてみました。 www.solxsol.com なるほど、乾いた土の上に置いておくだけでいいのか!! ということで牛乳パックに土を入れて、その上にバラバラにした葉を置いてお…

タイヤチューブのバルブ周辺がパンクした

ミニベロのタイヤをノーパンクタイヤからクリンチャーに変えましたが、交換したチューブが前後ともにパンクしました。 今まで、ロードやMTBのチューブ交換をしてきましたが、ここまで露骨に失敗したことはありませんでした。 前後ともに同じ症状ということで…

ノーパンクタイヤ(TunnasのNymph)を普通のクリンチャータイヤに交換【後編】

では、ノーパンクタイヤ(TunnasのNymph)の取り外しを進めていきます。 tunnas.comによると『ただ切れ!!』ってことなので、適当に切ろうと思います。 切り込みが一つだけだと、うまくちょん切れなかったので、切り込みは二入れました。 カッターとニッパー…

ノーパンクタイヤ(TunnasのNymph)を普通のクリンチャータイヤに交換【前編】

通勤用のミニベロがロードバイクに比べてスピードが出にくいので、不満に思っていました。 もともは嫁さんにノーストレスでサイクリングを楽しんでもらおうということでノーパンクタイヤ(TunnasのNymph)をチョイしていました。 www.hakkle.jp ある時タイヤを…

BRITAのボトルは自転車用のボトルケージにはまるのか??

安心してください!! ぴったりハマります!! 自転車通勤をしていると、自転車ライディング中から仕事場まで違和感なく使える商品が欲しくなります。 きちんとボトルケージにハマるか確認せずに購入したので、かなり心配でしたが、何気に心配してました。 BRITA…

自転車用ロック(小型U字ロックとダブルループワイヤー)

街乗り用のマウンテンバイクのカギを新調しました。 マスターロック ミニ Uロック 自転車 盗難防止に 鍵 出版社/メーカー: マスターロック メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る ABUS(アブス)ループケーブル Cobra ブラック 10mm/200cm 16…

ベランダに2x4でプランターラックをDIY②

続いて、下の方もDIYしていきます。 テーマは、『すのこを使ったプランター』です。 すのこの隙間から緑の植物が出ているのを見て、自分をやってみようと思いました。 Recycled Pallet Vertical Garden – Design*Sponge 必要なものは、①すのこ、②タッカー(針…

ベランダに2x4でプランターラックをDIY①

いきなり完成イメージですが、2x4の木材を使って、ベランダにプランターラックを作成しました。 なんといっても一番重要な部品は2x4の突っ張りです。 平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター ブロンズ DXB-1 出版社/メーカー: 平安伸銅工業 発…

ミニベロの仕様書(ローディー&クラシック)

嫁のために作ったミニベロは、パーツ選びから結構こだわったなぁと昔のことを思い出しながら、PCに残っていた仕様書メモを掘り起こしました。 歯抜けになっていた情報も、とりあえず埋めてみて、備忘録的なものを作りました。 と、その前に肝心のミニベロの…

レザーのフレームパッドを自作

その昔、嫁とサイクリングをしたいと思い嫁用に組んだミニベロを自分のポタリング用に引っ張り出してきました。 前から思っていたのですが、ハンドルが切れすぎてトップチューブに当たるということがあったので、おしゃれなフレームパッドを探していました。…

大和川サイクリング

先週の日曜日は天気も良かったので、サイクリングに出かけました。 天王寺をスタート地点として、大和川を上って柏原まで行ってきました。 drive.google.com ロードバイクにつけているスマホマウントの向きをうまく調整できたので、タイムラプス動画を撮影し…

続、100均の材料でネームボードを作ります

ネームボードなので『名前』が必要でしたね、、、。 残りの材料で『名前』を作っていきます。 使うものは、、、 ①フロアマット(畳風) ②フロアマット(フローリング風) ③裏がシールのコルク素材 締めて324円です。 ネームボードというからにはフォントにもこだ…

100均の材料でネームボードを作ります

ままごとキッチンの装飾品としてネームボードを作りたいと思います。 購入したものは、、、、 ①すのこ ②ブリキの板 ③両面テープ ④フェイクグリーン ⑤流木(以前河原で拾ったもの) 本日使うのはここまで。 締めて432円。 ブリキの板をすのこに張り付けて、流木…

IkeaのキッチンセットをDIY②

キッチンには手元照明があったほうがいいだろうということで、100均でライトを調達してきました。 2歳児が使いこなせるOn/Off切り替え 電池は単3か単4 天井に両面テープで張り付ける というような視点で商品を選びました。 取り付けもとっても簡単で、さっそ…

IkeaのキッチンセットをDIY①

娘の2歳の誕生日にままごと用のキッチンセットを組み立てました。 IkeaのDuktigというやつです。 リーズナブルなお値段で、結構ポピュラーな商品みたいですね。 折角ならオリジナリティを出したいと思い壁紙を貼ってみました。 ①右扉、②側面上(左右)、③側面…

100均(セリア)でLED照明を買ってきました

100均で乾電池式のLED照明を買ってきました。 単3×2本使いで、LEDが6個点きます。 観葉植物の周りに巻き付けました。 2セット(LED12個)を付けてみました。 暖かいオレンジ色の光でちょうどいい感じです。 電池は充電池(1.2V)を使っていますが、マンガン乾電…

ロードバイクメンテナンス完成

ロードバイクのメンテナンスの後半です。 困っていたポイントは タイヤ交換をしたときにチューブバルブとエクステンダーの間で空気が漏れるようになった ステム周りのボルトが錆びてきていた バーテープの劣化 ブラケットフードの劣化 でした。 1.~4.までは…

ロードバイクのタイヤをMichelin Lithion.2で新調

ロードバイクのタイヤが劣化して、バーストしそうでこわかったので、新調しました。 コスパ、色を考慮するとMichelin Lithion.2の一択です。 ゴムが劣化してリムに固着していたり、久しぶりだったり、屋外の作業で寒かったりでてこずりましたが、問題なく作…

THE NORTH FACEのスマホ対応手袋を買いました

タイヤが老朽化して、パンクとかのトラブルが怖かったので、しばらく自転車を休んでいました、、、。 タイヤを交換して、心機一転自転車を再開しようと思いましたが、この時期は寒いので手袋を買ってきました。 THE NORTH FACEの61617ていうやつです。 61626…

クリスマス会に向けてトナカイのお面をペーパクラフト

「お面をつけてくるように」というドレスコードのクリスマス会があったんですが、個性を出そうと自分でマスクを作ってみることにしました。 時節柄丁度いいトナカイのマスクの図面を見つけることができました。 www.etsy.com ダウンロードしたPDFはこんな感…

Panasonic LX100をもらいました。

ちょっとした写真コンテストがあったので、にぎやかし程度に応募してたんですが、幸いにも入賞することができました。 商品はPanasonicのLX100。今となっては後継機が出ていたり、そもそもGF7とHS12035で満足していたりで、素直に喜べなかったりもしますが、…

キーホルダーを修理

S27-311-BN 丸型カラビナ 36mm ブラックニッケル 4個 [33] 出版社/メーカー: 日本紐釦貿易 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 以前買ったキーホルダーの片方のネジが緩んで取れて無くなったので、代わりのリングを付けました。 サイズ…

ヘデラの植え替え

水栽培のヘデラから根が出てきたので、植え替えにトライしました。 例によって100円均一で材料調達。 タッパーと木の箱でしめて200円。 熱帯魚のソイルに植えました。

中身がすくいやすい器

娘(1歳半)に食事を与えている時に、ふと思ったのを形してみました。 こんなものを作ってほしいと思って、Idea Perkに投稿しようと思いました。 idea.muji.net でも、普通にAmazonで売っていました。 ほとんど同じ形状、、、。 Amazon CAPTCHA せっかく書いた…

ポトスの成長

1ヶ月ほど前に植えたポトスの経過レポートです。 新しい葉っぱと出てきて、順調に育ってるようです。 見難いですが根もちゃんと出てきてます。

チドメグサを採取して育ててみる

アクアテラリウムの完成はだいぶ先になると想定しているんですが、それまでに簡単にその辺で手に入る素材とかは集めて、育てておこうと思いました。 苔とシダは実家の近くでいろいろ採取したので、今回は苔とシダ以外の植物を採取、栽培です。 いろいろ調べ…

フラワーアレンジメントのヘデラを有効活用

たまに、自宅にフラワーアレンジメントを買って帰るのですが、今回のアレンジメントにヘデラが入ってました。 最近、ヘデラが強い植物で、水指しで増やせるってことを知ったので、早速実践してみました。 枯れた花とかを取り除くとこんな感じ。 実験的な取り…

流木に苔とシダをトッピング【後編】

色と形からすると苔の種類は多分4種類、、、。 その一、左の星型の奴。 その二、右の縦に伸びる密集型。 その三、左の横に伸びそうな奴。 その四、右の明るい緑の縦に伸びる密集型。 シダは3種類です。 で、完成した流木は2つです。 材料費0円にしては、なか…