Keychron K2のスイッチとキーキャップの交換

先日、K3 ProのキーキャンプをK2につけてみたので、先日の記事の通りですが、Aliexpressで購入したキーキャップとスイッチが到着したので、早速装着してみます。 スイッチ:Akko V3 Cream Yellow Pro キーキャップ: KBDIYのGMK (クローン) PBT Double-Shot…

パームレストを3Dプリンタで自作

そのうち木製のパームレストをDIYしようと思っているんですが、なかなか重い腰が上がらないので、簡単に作成できる3Dプリンタの方で、簡単な物を作ってみることにしました。 こんな形の施策を先にしておくことで、高さや前後幅、左右位置の微調整ができるの…

3Dプリンターでマイクのクリップの作成

https://ja.aliexpress.com/item/1005002582641172.html 手持ちのイヤホンはそのまま使いたかったので、こういう商品を買い足して、会社に出社している時のリモート会議に使っていました。ただ、ヘッドホンじゃなくてイヤホンで使っているので、片手でマイク…

Keychron K2のキーキャップ交換

ここまでのキーボード遍歴について 2022年に外付けキーボードに興味を持って、Keychron K2 (Ver2)を購入しました。 今まではずっとノートパソコンのキーボードを使っていたので、外付けキーボードの高いキーキャップになれなくて、ミスタイプが多く、また、…

ロードバイクのスポークペイント

オリジナリティを出そうと思い、スポークのペイントに挑戦してみました。 クルマ用のものを一通り揃えてみました。 脱脂→プラサフ数回→カラー数回→クリアを数回で塗装します。 3gの重量増でした。 結果は大失敗、、、。 ホイールを組むと塗装がはがれまくり…

段ボールでガチャマシーン自作

段ボールでガチャマシーンを自作しようと思いました。 コインを入れた時にだけ回る仕組みを出来るだけ簡単に作ろうと考えました。 コンセプトはこんな感じで、重力で下がってくるだけのつっかえ棒をつけるだけです。 コインがない時はバーがコイン投入口に引…

ロードバイクホイールを手組み

チューブレスタイヤで運用したかったので、新しいリアホイールを準備します。 (フロントはHED3が壊れたので、別途チューブレスが使えるバトンホイールを準備予定) Wiggleでちょうどよいリムがあったので、それにしました。 PRIME Black Editonの85mmが2万…

クラピア育成日記 75日目 11月5日

さらに元気がなくなっています。 あんまり広がってないし、緑もくすんでいます。

ダイカンドラ育成日記 22日目 10月3日

順調に発芽して、育っています。

クラピア育成日記 45日目 10月5日

ちょっと元気がない感じ💧

ダイカンドラ育成日記 1日目 9月11日

南側の庭にダイカンドラのタネを蒔きました。 茂ってくれるのが楽しみです。

クラピア育成日記 20日目 9月11日

増えたというより、伸びてスカスカになった印象です。

DT SWISS DT350の真贋判定

AliExpressで購入しまたDT350ですが、メーカーのHPの写真と見比べると明らかな違いがありました。 怪しいポイント メーカーHP 350 | DT Swiss 実物 文字がまったく違います。 本物かも よく見えないけど、ここは同じ文字っぽい。 ベアリングのシールにはDT S…

クラピア育成日記 1日目 21年8月21日

家の南側の庭にクラピア(スーパーイワダレソウ)を植えてみました。 砂地にしているとスリッパに挟まってテラスによく砂利が上がるので、グランドカバーで覆ってしまって、それを解決しようという狙いです。 結構高かったので、1ポットから時間をかけて繁茂…

Giro Cylinder IIの初期レビュー

Lynskey号に乗る時に、GiroのChamberよりも軽いSPDシューズが欲しかったので、もう少し本気ライド寄りのSPDシューズをゲットしました。 GiroのCylinder IIです。 サイズ44のカーキです。 購入情報はこちらをご確認下さい。 Cylinder IIの商品チェック つま先…

Bike24が安いのか検証

Lynskey号はSPDペダルなんでGiroのMTB用のを使っていましたが、少し重くて、通勤目的以外ではちょっとしんどそうだったので、軽そうなSPDシューズを海外通販で物色してました。 なんとなくBike24が安そうなんで、とりあえず、購入してみました。 送料別で20E…

Lynskey バラ完 こだわりのカラーパーツ

一通り組み終わったので、カラーパーツをまとめておさらいしたいと思います。 足回り ブレーキキャリパーのボアキャップ ローターロックリング(hopeが売り切れだったので、KCNC) カセットロックリング(中華) ニプルはオレンジ チューブレスバルブはパー…

Lynskey バラ完 完成〜重量測定

無事に全工程を完了して走れる状態になりました! ザクッと9.4kgです。 ペダル込み 無駄にディープリム サブブレーキ付き ボトルケージ✖️2 本当ならもう少し軽く仕上がると思いますが、ナットクの結果です! 一庫ダムまでシェイクダウンに行ってきました。

Lynskey バラ完 ドライブトレインとハンドル周り

ブレーキが完成したので、次はシフトワイヤーを張って、チェーンをかけて、バーテープを巻いてついに完成です。 ワイヤーはタイコの側から通します。 特に迷うところはなかったです。 ケーブルアウターはニッセンのオレンジとパープルです。 チェーンはKMCの…

ロードバイク のタイヤ交換

チネリに履かせていたMichelin LITHON 2が経年劣化でヒビが見られたので、新しいものに交換しました。 LITHION 2はコスパもいいし、いろんな色もあるのでお気に入りです。 赤→青になりました。 以前に買いだめていたものなので、依然23Cです。

Lynskey バラ完 GRX810とHope RX4のブリーディング

ホースの接続が終わったので、オイルブリーディングをしていきます。 ブリーディング用のブロックを入れて、リーチを全開にしておきます。あと、揺すったらして気泡を追い出しやすいように、サブブレーキも外しておきます。 シリンジを繋いで、ジョウゴを繋…

Lynskeyバラ完 ブレーキホースの接続

本日はブレーキホースの接続です。 (シマノマニュアルより) ホースはブレーキの中に深く入りこんのでその分も考慮して、少し長めに切る必要があります。 普通は21mm、サブブレーキは少し短めの18mmです。 ホースが切れたらインサートを圧入していきます。 …

チューブレスタイヤの空気漏れ対策

No Tubesのシーラントを使ったんですが、空気漏れが一向に止まりませんでした。 賛否があるようですが、Finish Lineのシーラントを使ってみることにしました。 グラベル用のタイヤには120mlを使うらしい。 (確かNo Tubesは60mlで良かったはず。) コスパが…

Lynskey バラ完 フォークコラムのカット

STIレバーも調達できて、パーツが全部揃ったので、本格的に組み立てていきたいと思います。 まずは、失敗できない緊張のコラムカット。 一旦、スペーサー多目のかなりアップライトなポジションにしておきます。 ソーガイドを使わずに、2つのステムで挟んで代…

Lynskey バラ完 ST-RX810 STIレバーを調達

GRX810のSTIレバーって、かなり品薄だと思います。 ようやく商品が届きましたので、開封して仮組みしたいと思います。 左右セットですが、袋がなんかコンビニの揚げ物みたいなみたいです。 同梱品は 左右レバー オイル100ml シフト用のインナーケーブル2本(…

Lynskey バラ完 Hope RX4 のホース接続

ブレーキキャリパー(Hope RX4)とホースを接続します。 キャリパーに同梱されているインサート、オリーブ、ワッシャー、ナットを繋ぎます。 インサートを圧入してしまうと後戻りが効かないので、ナットの向きとか、オリーブ忘れに要注意ですね。 ここもグリ…

Lynskey バラ完 KCNC 片面SPDペダル(チタンアクスル)

Lynskeyのペダル周りを完成させてみたいと思います。 実はこのKCNCの片面SPDペダルですが、チタンアクスルなんで、普通の商品より少し軽いです。 アクスルの部分も黒ですね。 日本では販売は無さそうです。 テーマカラーに合わせて、ゴールドのピンに交換し…

Lynskey バラ完 フロントディレーラーとリアディレーラー

GRX810系ってめっちゃ品薄です。 手に入るうちに購入しておきます。 2x11なので、リアディレイラー はRD-RX810の方です。 ローギアは30Tから34までなのでロード用の28Tを流用するのはダメなんですね。 フロントディレーラーはダイレクトマウントなのでアダプ…

BrooksのサドルにBikeCapのサドルカバー

Brooksのサドルは味があってカッコいいのですが、雨で濡れるとズボンに色移りしてしまいます、、、。 せっかく色々こだわった自転車なのに、ダサいサドルカバーは嫌なので頑張って探してました。 BikeCap(バイクキャップ) シティーサイクル用 サドルカバーで…

Lynskeyバラ完 BBとクランクの取り付け

BB ホイール周りが完成したので、駆動部に手をつけていきます。 BBはシマノのSM-BBR60 BSAです。 元々はAliExpressでオレンジ色のアルマイトのBBを準備していたんですが、焼きつき防止グリスを塗らずに仮付けした時にがっつり焼き付いてしまいました。 ハン…