2x4でイスをDIYみました①

 

f:id:bigtree1984jp:20160627221150j:plain

先日、無事棚が完成したわけですが、高めに作ったデスクに合うイスがありませんでした。

 

なので、イスも2x4で自作することにしました。

 

ポイントは、

①デスクの高さに合っている

②座面の下を収納スペース

 

ということです。

 

イス作りに関して、棚と違う点は、『クッション部分の作成』です。

手作りなので、当然座面の形もオリジナルになるわけで、クッションを自分で張らなければいけません。

 

ということで、クッション張りの作業です。

 

f:id:bigtree1984jp:20160710203905j:plain

 

作業の流れは、以下を参考にしました。

ウレタンのつけ方のポイント

 

生地とウレタンは以下。

www.rakuten.co.jp

www.diy-shop.jp

 

 

ウレタンを厚みは、

下地用(少し硬めのウレタンチップスポンジCH403):3cm

表面用(衝撃吸収低反発ウレタンスポンジ EGR):2cm

 

*タッカーとスプレー糊はAmazonで購入しました。

 

f:id:bigtree1984jp:20160710203946j:plain

割と簡単にウレタン張りは完了。

注意するポイントはスプレー糊の粘着力が意外にあるってこと。

貼り付けは一発で決めないといけません。

(僕は下地ウレタンを木の土台に張るときに失敗して少しずれました。)

 

f:id:bigtree1984jp:20160710204131j:plainf:id:bigtree1984jp:20160710204216j:plainf:id:bigtree1984jp:20160710204331j:plain

生地張りはそんなに難しいことはないと思います。

ただ、直線部分がまっすぐになるようにテンションを均一にかけるのが難しいです。

よく見ると、フチが曲がっているのがわかると思います。

 

f:id:bigtree1984jp:20160710204404j:plainf:id:bigtree1984jp:20160710204437j:plain

とりあえず仮組みしたイスの土台部分に乗せました。

座り心地は上々です。

 

土台部分はこれからヤスリがけと塗装を頑張ります。