流木と観葉植物を合体させてみる

流木って緑とよく合いますよね。

 

www.lovegreen.jp.net

 

 

でも、これを見てると、緑のバリエーションって、

1) 多肉植物

2) 造花

3) エアープランツ

が多いんですよね。

 

でも、僕は、

①垂れるようなツタを楽しみたい

②生きている植物がいい

③植物の成長を楽しみたい

ということがあったので、1)~3)だと駄目だったんです。

 

ということで、今回は観葉植物を流木を合体させられないかと考えてみました。

その場合、一番の課題は観葉植物を入れておく器です。

求められる要件は、

ⅰ水が漏れない

ⅱ流木の形にうまくフィットして、存在感がない

ⅲ注水がしやすい

ということがあります。

 

 

f:id:bigtree1984jp:20160913232659j:plain f:id:bigtree1984jp:20160913233131j:plain

今日はこんな感じの流木を使っていきます。

(面倒なので、煮沸などアク抜きしてません)

 

f:id:bigtree1984jp:20160913233438j:plain

今日はたまたま、ポトスを入手することができました。

今まで意識してなかったんですが、会社のデスクの横にポトスの鉢植えがあって、かなり伸び放題に繁っていました。

なので、鉢植えの世話をしている女子社員の方に相談して、すっきりトリミングさせてもらいました。

 

f:id:bigtree1984jp:20160913233759j:plain

器の材料は、ビニール袋と使用済みのペットボトル。

 

 

f:id:bigtree1984jp:20160913232934j:plain 

それをこんな風に加工します。

これで、注水がしやすいと思うんです。

 

f:id:bigtree1984jp:20160913234507j:plain

余ったビニール袋を切ります。

あとは、流木のスキマにねじ込みます。

 

f:id:bigtree1984jp:20160913234616j:plain f:id:bigtree1984jp:20160913234704j:plain

一旦ここに仮置き。

少しビニール袋が見えてますが、まあ良しとしましょう。

ポトスからうまく根が出てくれて、葉っぱの向きも今後ちゃんとなることを祈ってます。

 

 

f:id:bigtree1984jp:20160913235003j:plain

残りのポトスも、今度使えるように、水差しにしておきます。