チドメグサを採取して育ててみる

アクアテラリウムの完成はだいぶ先になると想定しているんですが、それまでに簡単にその辺で手に入る素材とかは集めて、育てておこうと思いました。

 

苔とシダは実家の近くでいろいろ採取したので、今回は苔とシダ以外の植物を採取、栽培です。

 

いろいろ調べた結果、今回狙ったのは『チドメグサ』です。

以下は参考です。

blogs.yahoo.co.jp

 

水中化に向かないとかデメリットがあるようですが、気にしません。

探す気で街に出かけてみると、簡単に見つかりました。

f:id:bigtree1984jp:20160927230831j:plain f:id:bigtree1984jp:20160927230856j:plain

 

ペットボトルをカッターで切って、器にして、採取してきたチドメグサ(正式な名称は不明、、、)を入れました。

f:id:bigtree1984jp:20160927230540j:plain

底にはAmazonで見つけたソイルを入れてます。

 

 

f:id:bigtree1984jp:20160927231825j:plain f:id:bigtree1984jp:20160927231856j:plain

どうやら、葉の形的に2種類あったみたいです。

 

繁茂するのが楽しみです。

(苔もペットボトルの容器に入れて、経過観察してます。)