タイヤチューブのバルブ周辺がパンクした

ミニベロのタイヤをノーパンクタイヤからクリンチャーに変えましたが、交換したチューブが前後ともにパンクしました。

f:id:bigtree1984jp:20170628221911j:plain

 

今まで、ロードやMTBのチューブ交換をしてきましたが、ここまで露骨に失敗したことはありませんでした。

前後ともに同じ症状ということで、今までの自分のやり方が信じられなくなりました。

なので近所の自転車屋さんにホイールを持ち込んでチューブを交換してもらいました。

 

同時にチューブが不良品だったという可能性も捨てきれず、メーカーに問い合わせもしてみました。

 

まず、今までの自分の理解ですが、バルブナットというものは、まったく不要だという理解だったので、バルブナットは今までずっと捨ててきました。

そんな記事もたくさんあります。

roadbike-navi.xyz

 

 

 

親切なパナレーサーさん、メールでいろいろ教えてくれました。

https://panaracer.co.jp/products/pdf/PIF04-001.pdf

上のPDFを見て、初めて知りました。

 

バルブナットって必要なんですね。

 

これによって、チューブをリムに密着させるという役割があるみたいです。

 

バルブの引き抜きが不十分な状態で空気を入れると、今回みたいなパンクにつながるということ。

 

業界的にこれは『ザウルスパンク』という名前で呼ばれてるとのことでした。

 

とっても勉強になりました。

(そして、少しお高い授業料でした。)