多肉植物の増やしてみます

多肉植物(名前は知らない)の茎が折れてしまったので、葉から増やせないかと思い、方法を調べてみました。

 

www.solxsol.com

 

なるほど、乾いた土の上に置いておくだけでいいのか!!

 

ということで牛乳パックに土を入れて、その上にバラバラにした葉を置いておきました。

 

f:id:bigtree1984jp:20170628224053j:plain

 

東向きの窓辺に水を2週間ほど放置しましたが、葉は未だに青々としています。

 

で、よーく見ると葉の付け根のところから根と新しい葉が出ていました。

 

f:id:bigtree1984jp:20170628224642j:plain f:id:bigtree1984jp:20170628224752j:plain

もうしばらくこのまま放置してみることにします。

 

マクロレンズってピント合わせが難しいですね。

まだまだ、修行が必要だと痛感しました。

panasonic.jp