Lynskeyバラ完 BBとクランクの取り付け

BB


f:id:bigtree1984jp:20210413232705j:image

f:id:bigtree1984jp:20210413232708j:image


ホイール周りが完成したので、駆動部に手をつけていきます。

BBはシマノのSM-BBR60 BSAです。

 

元々はAliExpressでオレンジ色のアルマイトのBBを準備していたんですが、焼きつき防止グリスを塗らずに仮付けした時にがっつり焼き付いてしまいました。

ハンマーでBB回しを叩きながらBBを外したんですが、ねじ山が取れてしまってBBが使い物にならなくなってしまいました。

という事で急遽、安心安全のシマノのBBを手配しました。

実はフレーム側にも取れたねじ山のカスが焼き付いてシマノのBBが入らなくなってしまいました。

ちょうどホイールのビード上げの事があったのでまとめてサイクルベースあさひさんに持っていきました。

BBのねじ山の再ねじ切りは3,500円でした。

これでフレームのねじ山をキレイにさらってもらいました。

今度はちゃんとFinishlineのAnti-Seizeグリスを塗って焼き付き対策をしておきます。

 


f:id:bigtree1984jp:20210413234052j:image

f:id:bigtree1984jp:20210413234153j:image

BBがちゃんとついたら、次はクランクです。

GRX810シリーズ(FC-RX810-2)で、クランク長は170mmにしました。

ロードのクランクが175mmか172.5mmだったと思うのでロードよりも短くしてみました。

 


f:id:bigtree1984jp:20210413234925j:image

f:id:bigtree1984jp:20210413234921j:image

いつもクランクの抜け落ち防止ツメがちゃんと入らないんですよね。クランク押し込みネジを締めたら軽くプラスチックハンマーで叩いてツメを押し込みます。