観葉植物の寄せ植えを作ってみる

f:id:bigtree1984jp:20160827225531j:plain

壁にある通気口が不細工だと思ったので、壁掛けの観葉植物でカバーしてやろうといろいろ考えてました。

上の写真は、100均で買ったネットとそのアクセサリです。

 

今日はそこに飾る観葉植物の寄せ植えを作ろうと思います。

(素人が適当にやっているので、知っている人から見れば問題なこともたくさんあるかも、また、これから枯れたりとか問題が顕在化することがあるかもしれませんが、その辺はご容赦ください)

 

まず、今日の材料です。

f:id:bigtree1984jp:20160827225212j:plain

左上から、

上段

ワイヤープランツ(100均で300円)

②プミラ(100均で300円)

③ネフロレビス(コーナンで500円)

④デヘンバキア(コーナンで300円)

下段

ハイドロカルチャーの土/石(100均で100円)

⑥ガーゼタオル(100均で100円を買ったけど、家の古タオルでよかったや、、、)

⑦うまい具合に重ねられるタッパーを2つ(100均で1個100円)

です。

 

f:id:bigtree1984jp:20160827225224j:plainf:id:bigtree1984jp:20160827225236j:plain

まず、タッパーの底にスリットを入れて、適当な大きさに切ったタオルを挿入します。

こうすることで、タオルがうまく水を吸い上げてくれることを期待しています。

 

f:id:bigtree1984jp:20160827225248j:plain

あとは、余る空間を埋めるために、ハイドロカルチャー用の土/石を適宜いれます。

(めんどくさかったのと、やり方がわからず枯らしてしまうのが怖かったので、根をほぐしたり、もともと植わっていた土を落としたりはしていません。)

 

で、レイアウトを考えながら、完成~。

f:id:bigtree1984jp:20160827225158j:plain

一応、ワイヤープランツとプミラで前景、ネフロレビスで中景、デヘンバキアで後景をイメージしています。

f:id:bigtree1984jp:20160828073814j:plainf:id:bigtree1984jp:20160828074148j:plain

重ねた透明タッパーのお蔭で、いい感じに水の残り具合がわかります。

 

次は、アクアテラリウムを作りたいな~。