2016-01-01から1年間の記事一覧

THE NORTH FACEのスマホ対応手袋を買いました

タイヤが老朽化して、パンクとかのトラブルが怖かったので、しばらく自転車を休んでいました、、、。 タイヤを交換して、心機一転自転車を再開しようと思いましたが、この時期は寒いので手袋を買ってきました。 THE NORTH FACEの61617ていうやつです。 61626…

クリスマス会に向けてトナカイのお面をペーパクラフト

「お面をつけてくるように」というドレスコードのクリスマス会があったんですが、個性を出そうと自分でマスクを作ってみることにしました。 時節柄丁度いいトナカイのマスクの図面を見つけることができました。 www.etsy.com ダウンロードしたPDFはこんな感…

Panasonic LX100をもらいました。

ちょっとした写真コンテストがあったので、にぎやかし程度に応募してたんですが、幸いにも入賞することができました。 商品はPanasonicのLX100。今となっては後継機が出ていたり、そもそもGF7とHS12035で満足していたりで、素直に喜べなかったりもしますが、…

キーホルダーを修理

S27-311-BN 丸型カラビナ 36mm ブラックニッケル 4個 [33] 出版社/メーカー: 日本紐釦貿易 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 以前買ったキーホルダーの片方のネジが緩んで取れて無くなったので、代わりのリングを付けました。 サイズ…

ヘデラの植え替え

水栽培のヘデラから根が出てきたので、植え替えにトライしました。 例によって100円均一で材料調達。 タッパーと木の箱でしめて200円。 熱帯魚のソイルに植えました。

中身がすくいやすい器

娘(1歳半)に食事を与えている時に、ふと思ったのを形してみました。 こんなものを作ってほしいと思って、Idea Perkに投稿しようと思いました。 idea.muji.net でも、普通にAmazonで売っていました。 ほとんど同じ形状、、、。 Amazon CAPTCHA せっかく書いた…

ポトスの成長

1ヶ月ほど前に植えたポトスの経過レポートです。 新しい葉っぱと出てきて、順調に育ってるようです。 見難いですが根もちゃんと出てきてます。

チドメグサを採取して育ててみる

アクアテラリウムの完成はだいぶ先になると想定しているんですが、それまでに簡単にその辺で手に入る素材とかは集めて、育てておこうと思いました。 苔とシダは実家の近くでいろいろ採取したので、今回は苔とシダ以外の植物を採取、栽培です。 いろいろ調べ…

フラワーアレンジメントのヘデラを有効活用

たまに、自宅にフラワーアレンジメントを買って帰るのですが、今回のアレンジメントにヘデラが入ってました。 最近、ヘデラが強い植物で、水指しで増やせるってことを知ったので、早速実践してみました。 枯れた花とかを取り除くとこんな感じ。 実験的な取り…

流木に苔とシダをトッピング【後編】

色と形からすると苔の種類は多分4種類、、、。 その一、左の星型の奴。 その二、右の縦に伸びる密集型。 その三、左の横に伸びそうな奴。 その四、右の明るい緑の縦に伸びる密集型。 シダは3種類です。 で、完成した流木は2つです。 材料費0円にしては、なか…

流木に苔とシダをトッピング【前編】

3連休なんで、実家に帰るついでに工作をしました。 まずは、流木を少し加工します。 木工用ボアビット 40mm/木工ドリル【SK11】 出版社/メーカー: blitzbomb メディア: その他 この商品を含むブログを見る こういうので、植物を入れるくぼみを作ろうと思った…

アクアテラリウムその1

流木もだいぶ集まってきたので、本格的にアクアテラリウムを作っていこうかと思います。 まずは、水槽を調達して流木のレイアウトを考えたいと思います。 これがアクアテラリウムの一番の楽しみだったりするわけで、、、。 (フィルターとかソイルは今後調達…

流木と観葉植物を合体させてみる

流木って緑とよく合いますよね。 www.lovegreen.jp.net でも、これを見てると、緑のバリエーションって、 1) 多肉植物 2) 造花 3) エアープランツ が多いんですよね。 でも、僕は、 ①垂れるようなツタを楽しみたい ②生きている植物がいい ③植物の成長を楽し…

淀川で流木拾いパート2

今週も淀川に流木を拾いに行ってました。 場所は、前回の場所の対岸です。水門の近くに流木が集まってたりして、なかなか良い流木スポットでした。 https://www.google.co.jp/maps/@34.6848104,135.4352007,16z (↑なるほど、HTML編集モードで埋め込み用コー…

淀川で流木拾い

(海の近くで)拾った流木は、 1.海水の塩素イオンが溶け出す 2.カビが出る 3.虫が付いてる 4.朽ちきってきない 5.上記の対策も兼ねてアク抜きが確実に必要 等のデメリットがあるのは、勉強しましたが、それでも「一回どんなモンか確認してやろう」と、淀川…

Oakley Racing JacketのEar Socksを交換しました

3年ぐらい使ってましたが、耳当てのゴムが劣化してきました。 同じ色のものを問い合わせしたんですけど、国内の代理店在庫が無いみたいでした。 なので、黒色にしました。 てか、黒しかなかった、、、。 古いのはスルッと取れたけど、新しいのはなかなか付け…

観葉植物の寄せ植えを作ってみる

壁にある通気口が不細工だと思ったので、壁掛けの観葉植物でカバーしてやろうといろいろ考えてました。 上の写真は、100均で買ったネットとそのアクセサリです。 今日はそこに飾る観葉植物の寄せ植えを作ろうと思います。 (素人が適当にやっているので、知っ…

棚にロッドホルダーを設置

このお盆から釣りを再開しました。 今までは実家に釣り道具を置いてたんですが、気軽に(自転車で)釣りに出かけられるよう、家に釣りセットを置いておこうと思いました。 ということで、棚を改造!! (10分で完成!!) 悪くないと思います。

2x4でイスをDIYみました②

携帯のアプリを使って記事を書いてみました。 右開き用の蝶番がなかなか到着しなくて、イス完成が遅れました。 背面に扉付きの棚が付いてます。 (下段) で、前面も棚にしてます。 (上段) ここは娘が隙間から手を突っ込むので、物を入れる時はカゴか何か…

いつも使っているカメラバック(ARTISAN&ARTIST GDR-211C-BLK)

特に新しく購入したわけではないですが、日ごろ使っているものを紹介していこうと思います。 今日はカメラバックをご紹介。 ARTISAN&ARTISTというところのGDR-211Cというやつです。 このブランドは女性が使う化粧ポーチとかで有名らしい。 そんなブランドが…

ロードバイクにスマホを取り付けた

この時期に自転車にスマホをつけると、『自転車に乗りながらポケモンGOをしてるんか』というお叱りをいただきそうですね。 それはさておき、ロードバイクにスマホをつける一式を買って、使ってみたのでご報告。 買った商品はこちらです。 www.amazon.co.jp …

自転車用のカギと鍵束

今までは、マウンテンバイクと電動自転車を主に乗っていました。 マウンテンバイクは近所他の移動用、電動自転車は娘を乗せるようです。 (電動自転車は主に嫁が使用。) でも、近所サイクリングロードを颯爽と走ってみたいということで、実家に保管していた…

2x4で棚(折り畳み机付き)をDIYしてみました④

今日は机部分のギミックについてご紹介。 これが、この棚を作成するにあたって一番苦労したところです。 普段使っているときはこんな感じですが、奥の板を手前に倒してくると、、、 こんな感じでターンテーブルが現れます。 PCDJ用のPioneer DDJ-SX2です。 …

ニトリの棚に扉をつけてみました

娘がいじらないように棚に扉をつけるように嫁さんから指示がありました。 ということで、ニトリの棚の下の段に扉をつけました。 扉はホームセンターでパンチングボードを適当なサイズに切ってもらいます。 あとは、蝶番、プッシュ座、マグネットキャッチをネ…

2x4でイスをDIYみました①

先日、無事棚が完成したわけですが、高めに作ったデスクに合うイスがありませんでした。 なので、イスも2x4で自作することにしました。 ポイントは、 ①デスクの高さに合っている ②座面の下を収納スペース ということです。 イス作りに関して、棚と違う点は、…

収納ボックス(Fitsunit、KABAKO)を設置しました

一昨日に注文した収納ボックスが届きました。 Amazonの段ボールがとってもかさ高いです。 今週末にクローゼットの入れ替えをしようと思っていましたが、段ボールが邪魔なので入れ替え作業を断行しました。 【Before】 【After】 どちらも天馬(テンマ)の商…

Re:CLEAN ドライボックス 21Lが届きました

いつもはAmazonで買うんですが、品揃えがなかったので、yahooショッピングで買いました。 store.shopping.yahoo.co.jp サイズはラインナップ中一番小さい21Lです。 (棚に収まるサイズがそれだけでした、、、。) カメラ関係が全部入るか不安だったけど、余…

2x4で棚(折り畳み机付き)をDIYしてみました③

今日は扉付きの棚の部分をクローズアップ。 パンチングボードはホームセンターでそれなりのサイズにカットしてもらいました。 蝶番やマグネットのストッパーは『IHC Monotaro』で調達です。 ihc.monotaro.com ihc.monotaro.com ihc.monotaro.com

2x4で棚(折り畳み机付き)をDIYしてみました②

今日はPCのモニタ回り(ERGOTRON関係)の工夫について書いてみます。 実家に、父が使っていなかった Ergotron 45-241-026 LX デスクマウントアーム があったので、机に活用しました。 でも、クランプで挟む方式だと机の淵にしか設置できないので、少し不便さ…

LG 24MP88HV-Sを買いました。

棚が完成してからDellのP2416Dっていうモニタを使っていました。 ただこれ、ERGOTRONにつけるとピボット機能付きの土台がお蔵入になっしまってました。 今回、職場でピボット機能付きのモニタを置きたくなったのでP2416を会社に持っていくことにして、自宅用…