2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チドメグサを採取して育ててみる

アクアテラリウムの完成はだいぶ先になると想定しているんですが、それまでに簡単にその辺で手に入る素材とかは集めて、育てておこうと思いました。 苔とシダは実家の近くでいろいろ採取したので、今回は苔とシダ以外の植物を採取、栽培です。 いろいろ調べ…

フラワーアレンジメントのヘデラを有効活用

たまに、自宅にフラワーアレンジメントを買って帰るのですが、今回のアレンジメントにヘデラが入ってました。 最近、ヘデラが強い植物で、水指しで増やせるってことを知ったので、早速実践してみました。 枯れた花とかを取り除くとこんな感じ。 実験的な取り…

流木に苔とシダをトッピング【後編】

色と形からすると苔の種類は多分4種類、、、。 その一、左の星型の奴。 その二、右の縦に伸びる密集型。 その三、左の横に伸びそうな奴。 その四、右の明るい緑の縦に伸びる密集型。 シダは3種類です。 で、完成した流木は2つです。 材料費0円にしては、なか…

流木に苔とシダをトッピング【前編】

3連休なんで、実家に帰るついでに工作をしました。 まずは、流木を少し加工します。 木工用ボアビット 40mm/木工ドリル【SK11】 出版社/メーカー: blitzbomb メディア: その他 この商品を含むブログを見る こういうので、植物を入れるくぼみを作ろうと思った…

アクアテラリウムその1

流木もだいぶ集まってきたので、本格的にアクアテラリウムを作っていこうかと思います。 まずは、水槽を調達して流木のレイアウトを考えたいと思います。 これがアクアテラリウムの一番の楽しみだったりするわけで、、、。 (フィルターとかソイルは今後調達…

流木と観葉植物を合体させてみる

流木って緑とよく合いますよね。 www.lovegreen.jp.net でも、これを見てると、緑のバリエーションって、 1) 多肉植物 2) 造花 3) エアープランツ が多いんですよね。 でも、僕は、 ①垂れるようなツタを楽しみたい ②生きている植物がいい ③植物の成長を楽し…

淀川で流木拾いパート2

今週も淀川に流木を拾いに行ってました。 場所は、前回の場所の対岸です。水門の近くに流木が集まってたりして、なかなか良い流木スポットでした。 https://www.google.co.jp/maps/@34.6848104,135.4352007,16z (↑なるほど、HTML編集モードで埋め込み用コー…

淀川で流木拾い

(海の近くで)拾った流木は、 1.海水の塩素イオンが溶け出す 2.カビが出る 3.虫が付いてる 4.朽ちきってきない 5.上記の対策も兼ねてアク抜きが確実に必要 等のデメリットがあるのは、勉強しましたが、それでも「一回どんなモンか確認してやろう」と、淀川…

Oakley Racing JacketのEar Socksを交換しました

3年ぐらい使ってましたが、耳当てのゴムが劣化してきました。 同じ色のものを問い合わせしたんですけど、国内の代理店在庫が無いみたいでした。 なので、黒色にしました。 てか、黒しかなかった、、、。 古いのはスルッと取れたけど、新しいのはなかなか付け…