Keychron K2のスイッチとキーキャップの交換

先日、K3 ProのキーキャンプをK2につけてみたので、先日の記事の通りですが、Aliexpressで購入したキーキャップとスイッチが到着したので、早速装着してみます。

スイッチ:Akko V3 Cream Yellow Pro

キーキャップ: KBDIYのGMK (クローン) PBT Double-ShotのMarrs Green

まずは、Gateronの赤軸を取り外して、新しいキーキャップに交換して行きます。

ここでなんと問題発生。

写真を見てご理解の通り、右上のスイッチが交換できませんでした。

Gateronが外せないわけではありません。

Akkoが入りませんでした。

 

実はこのソケットだけ、ピン穴が5個ではなく3個です。

気になったので、ホームページからチャットで問い合わせてみました。

どうやら、このソケットだけそういう仕様だそうです。

実はこの下にUSC-C端子を指すので、その関係で穴が開けられないそうです。

(ちゃんと書いておいてよ‼️ 不良品かと心配しちゃうじゃないですか‼︎)

仕方がないので、このソケットはGateronのままにしておきます。

 

キーキャップを嵌め終わりました。

とてもいい雰囲気ですね。

 

⚫︎スイッチについて

Akkoのスイッチ、、、めっちゃ音が大きいです。

Youtubeショートに出てきて「コトコト」した音が好みにハマって、お値段もそれなりだったので、衝動買いで、初めてのスイッチ交換のスイッチになりましたが、音がここまで大きいかと思いませんでした。

あと、押しごたえがかなりあります。

Gateronが45gf、Akkoが50gfなので少し重くなったわけですが、こんなに違いがあるものとは。

そしてこのおかげか、ミスタイプが減りました。

Youtubeのコトコト音と比較すると、K2の中のかちゃかちゃした音が気になりました。K2はノーマルなので、それもまた仕方がないですね。

吸音フォームを入れれば、また違った音になるのかと思います。

Gateronと比べて音はうるさくなりましたが、好きな音なので、まぁ大丈夫です‼︎

 

⚫︎キーキャップについて

このキーキャップ、とてもいいです。

質感がとてもいい。

まだこの辺に明るくないのですが、GMKというメーカーのフェイク品ってことなんだと思います。(間違っていたら申し訳ありません。)

本物の質感を知りませんが、絶対的なお値段と品質で判断すると、とてもいい質感です。(2回目)

樹脂厚もKeychronのデフォルトよりも少し厚かったです。

そのせいもあってか、重厚感のあるいい感じの打鍵感です。

あと、配色と発色もいいです。とても綺麗です。あとで気づいたのですが、これってラグビーのオーストラリア代表のジャージの配色のような気がします。

気づいたら、より一層愛着が湧いてきました。

プロファイルはCherryだったので、KeychronについていたOEMプロファイルよりは空くし低くなったと思います。(K3のロープロファイルスイッチと比較すると、高さは上がりました)

今はNuphy Air75(赤軸/ノーマル)の尊師スタイルで記事を書いていますが、ロープロファイルからCherryプロファイルになっても自然にタイピングすることができます。

 

⚫︎まとめ

以上、スイッチとキーキャップの交換を行いましたが、とても楽しかったです。

沼にもっとハマってしまいそうです。

 

Nuphy Air 75 V2(白)、Keychron Q1 Pro(白)が気になっています。

Air 75 V2の静音フォーム&Cowberryスイッチでどんな打鍵感になるのか、、、買ってしまうやろー。白が可愛すぎるし、Pro-Order特典も魅力的すぎる、、、。