2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクにスマホを取り付けた

この時期に自転車にスマホをつけると、『自転車に乗りながらポケモンGOをしてるんか』というお叱りをいただきそうですね。 それはさておき、ロードバイクにスマホをつける一式を買って、使ってみたのでご報告。 買った商品はこちらです。 www.amazon.co.jp …

自転車用のカギと鍵束

今までは、マウンテンバイクと電動自転車を主に乗っていました。 マウンテンバイクは近所他の移動用、電動自転車は娘を乗せるようです。 (電動自転車は主に嫁が使用。) でも、近所サイクリングロードを颯爽と走ってみたいということで、実家に保管していた…

2x4で棚(折り畳み机付き)をDIYしてみました④

今日は机部分のギミックについてご紹介。 これが、この棚を作成するにあたって一番苦労したところです。 普段使っているときはこんな感じですが、奥の板を手前に倒してくると、、、 こんな感じでターンテーブルが現れます。 PCDJ用のPioneer DDJ-SX2です。 …

ニトリの棚に扉をつけてみました

娘がいじらないように棚に扉をつけるように嫁さんから指示がありました。 ということで、ニトリの棚の下の段に扉をつけました。 扉はホームセンターでパンチングボードを適当なサイズに切ってもらいます。 あとは、蝶番、プッシュ座、マグネットキャッチをネ…

2x4でイスをDIYみました①

先日、無事棚が完成したわけですが、高めに作ったデスクに合うイスがありませんでした。 なので、イスも2x4で自作することにしました。 ポイントは、 ①デスクの高さに合っている ②座面の下を収納スペース ということです。 イス作りに関して、棚と違う点は、…

収納ボックス(Fitsunit、KABAKO)を設置しました

一昨日に注文した収納ボックスが届きました。 Amazonの段ボールがとってもかさ高いです。 今週末にクローゼットの入れ替えをしようと思っていましたが、段ボールが邪魔なので入れ替え作業を断行しました。 【Before】 【After】 どちらも天馬(テンマ)の商…

Re:CLEAN ドライボックス 21Lが届きました

いつもはAmazonで買うんですが、品揃えがなかったので、yahooショッピングで買いました。 store.shopping.yahoo.co.jp サイズはラインナップ中一番小さい21Lです。 (棚に収まるサイズがそれだけでした、、、。) カメラ関係が全部入るか不安だったけど、余…

2x4で棚(折り畳み机付き)をDIYしてみました③

今日は扉付きの棚の部分をクローズアップ。 パンチングボードはホームセンターでそれなりのサイズにカットしてもらいました。 蝶番やマグネットのストッパーは『IHC Monotaro』で調達です。 ihc.monotaro.com ihc.monotaro.com ihc.monotaro.com

2x4で棚(折り畳み机付き)をDIYしてみました②

今日はPCのモニタ回り(ERGOTRON関係)の工夫について書いてみます。 実家に、父が使っていなかった Ergotron 45-241-026 LX デスクマウントアーム があったので、机に活用しました。 でも、クランプで挟む方式だと机の淵にしか設置できないので、少し不便さ…

LG 24MP88HV-Sを買いました。

棚が完成してからDellのP2416Dっていうモニタを使っていました。 ただこれ、ERGOTRONにつけるとピボット機能付きの土台がお蔵入になっしまってました。 今回、職場でピボット機能付きのモニタを置きたくなったのでP2416を会社に持っていくことにして、自宅用…