パームレストを3Dプリンタで自作

そのうち木製のパームレストDIYしようと思っているんですが、なかなか重い腰が上がらないので、簡単に作成できる3Dプリンタの方で、簡単な物を作ってみることにしました。

こんな形の施策を先にしておくことで、高さや前後幅、左右位置の微調整ができるのでとても良いと思います。

 

5角形を押し出して、上面に少し傾斜をつけただけなので、すごく短時間でCADの方は完成しました。

 

完成しました‼︎
そこそこ大いいので、左右で各4時間ぐらいかかりました。

割といい感じだと思います。

 

使いさしのフィラメントが少し吸湿しているせいか、下の方が少し反ってしまいました。

フィラメントの吸湿はなかなか避けられないので、そのうちフィラメントドライヤーを導入しようかと思います。

(途中で使いさしのものは使いきって、もう一方は開封した手のフィラメントで印刷されたのですが、そっちは反りが全くなかったです。)

一応裏側には滑り止めの丸ぽちを貼れるように考えています。

 

コストパフォーマンス、タイムパフォーマンスも上々に、なかなかのものができました。

実際使ってみると、右手は腕の部分を机の淵につけて完全に手のひらと手首を浮かせてタイピングするので、全く意味をなしていません。

右手のタイピングはあまり小指をうまく使いこなせず、代わりに薬指てタイピングすることが多いので、結構手を浮かせている状態です。

 

左手は、手のひらを乗せるというよりも、キーボードから少し距離をとって、手首を乗せる使い方がしっくりきました。

これは効果テキメンで、タイピング時の手首の負担が軽減しました。

 

このまましばらく使ってみて木製バージョンの仕様を煮詰めていこうと思います。