2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク のタイヤ交換

チネリに履かせていたMichelin LITHON 2が経年劣化でヒビが見られたので、新しいものに交換しました。 LITHION 2はコスパもいいし、いろんな色もあるのでお気に入りです。 赤→青になりました。 以前に買いだめていたものなので、依然23Cです。

Lynskey バラ完 GRX810とHope RX4のブリーディング

ホースの接続が終わったので、オイルブリーディングをしていきます。 ブリーディング用のブロックを入れて、リーチを全開にしておきます。あと、揺すったらして気泡を追い出しやすいように、サブブレーキも外しておきます。 シリンジを繋いで、ジョウゴを繋…

Lynskeyバラ完 ブレーキホースの接続

本日はブレーキホースの接続です。 (シマノマニュアルより) ホースはブレーキの中に深く入りこんのでその分も考慮して、少し長めに切る必要があります。 普通は21mm、サブブレーキは少し短めの18mmです。 ホースが切れたらインサートを圧入していきます。 …

チューブレスタイヤの空気漏れ対策

No Tubesのシーラントを使ったんですが、空気漏れが一向に止まりませんでした。 賛否があるようですが、Finish Lineのシーラントを使ってみることにしました。 グラベル用のタイヤには120mlを使うらしい。 (確かNo Tubesは60mlで良かったはず。) コスパが…

Lynskey バラ完 フォークコラムのカット

STIレバーも調達できて、パーツが全部揃ったので、本格的に組み立てていきたいと思います。 まずは、失敗できない緊張のコラムカット。 一旦、スペーサー多目のかなりアップライトなポジションにしておきます。 ソーガイドを使わずに、2つのステムで挟んで代…