淀川で流木拾い

(海の近くで)拾った流木は、

1.海水の塩素イオンが溶け出す

2.カビが出る

3.虫が付いてる

4.朽ちきってきない

5.上記の対策も兼ねてアク抜きが確実に必要

等のデメリットがあるのは、勉強しましたが、それでも「一回どんなモンか確認してやろう」と、淀川に流木を拾いに行ってきました。

 

Unnamed Road, 2丁目-1 西島 西淀川区 大阪市 大阪府 555-0042
https://goo.gl/maps/61pGqzE1PF52

場所はこの辺です。

矢倉緑地公園の近くです。

 

f:id:bigtree1984jp:20160904074934j:imagef:id:bigtree1984jp:20160904075002j:image

ぱっと見たくさん落ちているようですが、なかなか良い物はありません。

1.しっかり朽ちている

2.密度がある

3.面白い形

4.土とかダンゴムシがあんまり付いていない

上記のような基準で選びました。

 

40分ぐらいウロウロして、9点ピックアップしました。

塊系4点と棒系5点です。

f:id:bigtree1984jp:20160904075938j:image

幸運だったのか、上記の基準をそこそこ満たす良いものが取れたと思います。

早起きしてきた甲斐があったかな。

 

アクアテラリウム立ち上げに向け、シコシコ活動中。

 

【オマケ】

流れついたバイクのタンクです。

創作意欲を掻き立てる素材でしたが、今回は見送りました。

f:id:bigtree1984jp:20160904080134j:image

今回は何か良い写真が撮れたらなぁと思い重たいレンズ(パナソニック H-HS12035)を持ち歩いていました。