ハンドルを3T Aeronova Teamに交換

f:id:bigtree1984jp:20190722074441j:image

ハンドル、3T Aeronova Team、Bike24で180ユーロぐらい。

ステム、ARX II、wiggleで4,500円ぐらい。

(いま巷に出回っているモノとデザインが違いますね?新モデル?旧モデル?ニセモノではないですよね、、、。)

 

重さ比較です。

f:id:bigtree1984jp:20190722074927j:image

f:id:bigtree1984jp:20190722074949j:image

323gから234gになりました。

(▲99g)

 

f:id:bigtree1984jp:20190722075206j:image

f:id:bigtree1984jp:20190722075235j:image

151gから131gです。

(▲20g)

 

合計で119gの軽量化です。

軽量化を狙ったわけではないのですが、嬉しい恩恵です。

AeronovaもPRO(アルミ)にしなかったのも、ただカーボンに統一したかったからです。

 

f:id:bigtree1984jp:20190722075702j:image

バーテープも、合わせて3Tにします。

正直、白以外にこだわりはありません。

エンドプラグはSRAMのリフレクター付きのものに戻すつもりです。

ebayでカエルのデザインも今でも売られているのを確認したので、それにします。

 

f:id:bigtree1984jp:20190722080050j:image

f:id:bigtree1984jp:20190722080109j:image

f:id:bigtree1984jp:20190722080136j:image

ケーブル内装ハンドルだったんですが、今回は諸事情の為、外装にしてビニールテープを巻いています。

 

ショップにお願いしようと、何軒かに電話したのですが、3Tお断りだったり、自転車預け入れから回収までの時間的制約が厳しかったり、あと、フレームのケーブル内装を一からやり直すので工賃が高い(他店購入品はもっと高い)。

 

自分でやるにも、ルート確保用にチューブを手配しないといけませんし手順も複雑、変速の調整もやり直しです。

 

8月前半に淡路島サイクリングを予定しているので、コストもリスクも抑えるために、自分で交換&外装ケーブルです。

 

レックマウントのお話は別の機会に。