クリスマス会に向けてトナカイのお面をペーパクラフト

 

「お面をつけてくるように」というドレスコードのクリスマス会があったんですが、個性を出そうと自分でマスクを作ってみることにしました。

 

時節柄丁度いいトナカイのマスクの図面を見つけることができました。

www.etsy.com

 

 

f:id:bigtree1984jp:20161216213427j:plain

ダウンロードしたPDFはこんな感じでいろいろ書いてありました。

たぶん、色紙の裏紙に印刷して作成する前提なんでしょう。

 

でもこっちは白の紙に印刷するっていうことで、不要な文字を消して、着色しました。

テーマは『赤鼻のトナカイ』です。

f:id:bigtree1984jp:20161216213730j:plain

イラレのライブペイントをうまく使うことができました。

 

あとは、厚紙に印刷していきます。

 

 強度重視でこれにしました。

 

通常サイズで一度作ったのですが、僕は頭が大きかったので、1.1倍に拡大してもう一度作りなおしました。

しかもVer 2の方は仮面の強度をさらに出すべく、裏からも同じものを張っています。

 

データ準備、3時間

Ver 1作成、3時間

Ver 2作成、5時間

合計11時間はかかったのかな、、、。

 

とても疲れたけど、データを買って、好きな色に着色して、組み立てるという流れも理解できました。

子供がもう少し大きくなったら一緒にお面を作って遊びたいです。

f:id:bigtree1984jp:20161216214850j:plain