クラウンレース圧入をしない方法

f:id:bigtree1984jp:20201202222423j:imagef:id:bigtree1984jp:20201202223700j:image

フレームについていたヘッドセット(Cane Creek 40)のクラウンレースですが、圧入式でした。(左)

 

ゴムのパッキンが付いていて、これはこれで良かったんですが、圧入は面倒です。

塩ビパイプをホームセンターに買いに行くのは面倒だし、裏表間違えるの怖いし、カーボン製だとささくれそうだし、、、。

 

よくよく考えると、カートリッジベアリングも規格化されていますし、クラウンレースも割りの入った別のものに変えればいいんですね。

 

AliExpress で安く販売されていました。

200円ぐらいです。

塩ビパイプを買うよりお買い得ですね。

 

f:id:bigtree1984jp:20201202224019j:image

ちゃんと、簡単にインストールする事が出来ました。

 

割りが入っていると強度が、、、。

ゴムパッキンがないと泥汚れが、、、。

と心配もありますが、不具合があればその時純正品を圧入しようと思います。