Sram Red 10sシフターの中を見てみる
2011年ごろに海外通販でチネリのフレームが安くなってたのを機に、余ってたパーツを使って一からロードを組み上げました。
足りないパーツは通販で買い足しながら、最終的な組み立てはショップにお願いしました。
お店の人曰く、「ワイヤーの取り回しの関係でへんなテンションがかかってしまうようで、1番ロー(10速目)に入れても、9速目に戻ってしまう」との事でした。
当時はそれほど自転車の知識もなく、そんなものかと鵜呑みにして、9速で乗っていました。
でも、ヒルクライムするなら10速目も使いたい。
先日、十三峠を登ってなんとかしたくなりました。
最近は自転車の仕組みだんだん理解してきたので、この事象が起きる仮説が一つ思いつきました。
『シフター内で、ワイヤーを引いている部品の10速目のストッパーが舐めてしまって、9速目に落ちてしまっている』
それを確かめようと、シフターを開けました。
ワイヤーの引き量を調整する部品は金属製でした。
全く舐めていませんでした。
さすがSramの最高グレード、そんな設計にするわけないか。
下位グレードでもそこはちゃんとしてるか、、、。
では何故、10速目入らないのか?
中身を観察してわかりました。
実は、シフターの9速目だと思っていたものは、すでに10速目だったんです。
そこからレバー押してもカチッとなるのですが、それはそういう仕組みだったんです。
シフターの視点で言うなれば、10速からありもしない11速目にしようとして、10速目に戻ってたわけです。
こうなってると、9枚のギアの間を10段階のシフターが動いているので、変速しない時がありますよね。
そう言われればそんな気もしますが、今まで気づきませんでした。
仕組みがわかればこっちのもんで、シフターが10速目の時に1番軽いギアにディレーラーが来るように調整するだけですね。
(ショップの人もこれをすればよかったのに、、、てか、したはずだよね)
無事に調整完了。
試走を兼ねてもう一度十三峠に行こうかと思います。
ワイドレシオのスプロケ(11t-28t)なので9速目でも34tの25tで、普通のクライマーには十分なはずなんです。
10速目の34tの28tは軽過ぎるんですが、局所的には役に立つはず、、、。